モバイルゲーム【Sky 星を紡ぐ子どもたち】の世界観が素晴らしく最高に面白い!ゲームスタジオ“thatgamecompany”設立者の理念も素晴らしい…

【Sky 星を紡ぐ子どもたち】 アプリゲーム  どんなゲーム?

2020年中にNintendo Switchで発売開始を予定していることが発表されました。
海外では今年夏にサービス開始予定。

最大8人まで遊べる、ロールプレイングゲーム!

数々の賞に輝いた『Flow』『Flowery』『風ノ旅ビト』
の開発スタジオ “thatgamecompany”という所が製作しています。
同社の 『風ノ旅ビト』 という作品は知っていて、プレイはした事なかったのですが
個人的に多分好きなジャンルだろうとは思っていました。
最近Twitterでツイートされていて気になり、
興味本位でDLし、空き時間になんとなくやってみよーっと思っていた程度でした。

でも、完全にハマってしまって沼状態(;’∀’)
気付いたらずっとプレイしているとか・・・
ちょっと遊ぶか~って感覚でやらない方がいいかもしれないですね(笑)

どんな作品かは動画や実際にプレイしてもらえればわかりますが

基本的には無料で楽しめます。
空を自由に飛んで、各エリアをクリアしていきます。
精霊を開放し、光の翼を集めて翼のレベルを上げ、最後は翼をささげるとクリアです。
しかし、二週目からが本番!
ここからキャラクターを育てていく楽しみがありますので是非長く楽しんでみて欲しいですここからキャラクターを育てていく楽しみがありますので是非長く楽しんでみて欲しいです。

各探索エリアにはキャンドルが設置されており、火を灯しキャンドルの光を貯めていくと自分の手持ちキャンドルが増えていきます、このキャンドルは精霊からもらえるアイテムや新しいエモーションに交換したり、フレンドにハートを送る際に使います。
このキャンドル集めが(翼もですが)最も重要な要素です。
翼は何度も周回を繰り返すことによって羽の数が増えるので、レベルが上がるというようなものに近いです。

自分ひとりだけではなく、オンライン上で他プレイヤーともリアルタイムで同時に楽しめます。
フレンドになったり、ならなくても一緒に遊べるのです。
その場にいる見ず知らずの人と攻略が楽しめます。
会話はチャットを開放すると利用できますが、最初はエモーションジェスチャー等で交流します、
基本的には喋らずに遊べるというのが大前提のゲームです。
フレンドになれば、キャンドルを使ってハート♥を送り合ってさらに精霊から別のアイテムに交換したりできる事が増えます、
♥で交換した楽器を演奏したり、魔法が使えたりしますよ♪
攻略はwikiやら個人サイト等がありますので、初心者でも検索すれば簡単に攻略出来ると思います、
自分のアバターも、攻略を進めるにつれて着せ替えが可能になってきます。
着せ替え等の一部は課金要素があります。
ヘアスタイル、仮面、服、マント(翼)のデザインも沢山あります。
身長を変えたり髪型変更など出来、楽しめる要素が今後も増えていくのだと思います。

switchでのアカウント連動が出来るかどうかはまだ公式な発表が無く不明ですが、
多分連動出来るのではないかと思います。。。保証はできませんが。
今のうちからキャラを育てておいてもいいかと思いますよ(^^♪
今ならイベント限定の再訪者たちが来ています、
さらに明日3/26からはギターの手に入れられる精霊が再訪します。
エモーションや楽器等手に入れるチャンスですね!

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

オフィシャルサイト  https://thatskygame.com
日本語公式Twitterアカウント https://twitter.com/thatskygameJP
日本YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCabh762M75uFL28faC_CeAA/featured
海外YouTubeチャンネル  https://www.youtube.com/channel/UCMg7SUyZguPQfhygxj2Cj4A
switch 海外版 Sky: Children of the Light  https://www.nintendo.com/games/detail/sky-children-of-the-light-switch

開発者について余談

ゲームスタジオ“thatgamecompany”設立者はジェノヴァ・チェンさんという方
ファミ通のインタビューでとても素敵なコメントをされています。
少し長いですが、読んでみるとどのようにゲームを作りたいのか、どうしてこのような美しいゲームが生まれるのかが理解できます。

『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られる“thatgamecompany”設立者ジェノヴァ・チェン氏インタビュー。作品を作るうえで大切にしているのは“カタルシス” - ファミ通.com
『風ノ旅ビト』や『Sky』で知られるゲームスタジオ“thatgamecompany”の設立者である、ジェノヴァ・チェン氏のインタビューをお届けする。

上田文人とJenova Chenの対談がとても面白いです。

「ICO」「ワンダと巨像」「人喰いの大鷲トリコ」
を作った上田文人さん(私大ファンでございます)との対談、とても面白いので
ぜひとも読んでみてもらいたい!

上田文人とJenova Chenが語る,アートと制作の苦悩,そして「ゲームを作る」ということ――イメージか,ロジックか
 「ICO」「ワンダと巨像」「Flowery」「風ノ旅ビト」……どれもアーティスティックな作品であり,美しく儚い世界観があり,そのどれもが,コンピュータゲームというエンタメの中ではやや特殊な立ち位置にある。それらを作った,2人の偉大なゲームデザイナーは,いつもどんなことを考えながら創作活動をしているのだろうか。

アドベンチャーパス、課金要素について書いた記事です