【ムック本】日本懐かしおまけ大全(タツミムック)購入。ビッグワンガム・ギャグメイト・ビックリマンチョコ。1970年代〜80年代中盤くらいまで。

おまけシールビックリマンアニメ・漫画・書籍

最近購入した本です。2017年に発売された日本懐かしおまけ大全 (タツミムック)

目次

前半は「ビッグワンガム」・「ギャグメイト」・「ビックリマンチョコ」の特集。後半におもちゃのおまけ、シールのおまけ、プラモのおまけに分けられて紹介されています。

特集は長期間に渡りシリーズが発売された3商品。
ビックリマンチョコは、悪魔VS天使シールに至る前までのドッキリシール(1977)〜ギャグポスターシール(1985)までのラインナップ。

1970年代〜80年代中盤くらいまでを中心におかしのおまけが載ってます。一番古いのは1922年のグリコのおまけ〜新しくても1987年あたりのものまで。
キン肉マン、ガンダム、エルガイム、トランスフォーマーなどといったキャラクター系おまけもある程度掲載されてます。
いずれも写真が大きく解説は簡潔な感じなので、写真を見てビジュアル的に楽しむ感じ。
このあたり、実際見ることはなかなかできないですし。

なかなか魅力的なおまけも結構あって、森永チョコベーの赤塚不二夫先生のシールとかめっちゃ欲しくなりますね。

しかしながら、この本に掲載されているおまけが自分的にはちょっと上の世代なので、読んでいてもあまり懐かし感情はないのですが「よいこのまちガム」は遊んだ記憶があるような…。
むしろ自分のような違う世代の初心者むけ資料としてもなかなか良いのではないかという感じでした。

気になった人はぜひ本誌で。

辰巳出版の「日本懐かし大全シリーズ」ですが、かなりのラインナップ出てますが来月2021年9月にはこちらが発売されるようです。

タイトルとURLをコピーしました