【スマホの発熱を改善】スマホ用ファン、冷却クーラーを購入!実際に使ってみました。

長時間スマホでゲームをしていると、どうしても本体が発熱してきてしまいます。
高温になる事で、電池の消耗が激しくなり、劣化や動作の不具合などが出てきます。
結果として電池の寿命をみじかくしてしまうのです。

⚠️発熱を抑えるため気を付ける事!

  • 長時間の使用をしない(熱く感じてきたら一度休めましょう)
  • 充電しながら使用しない
  • 急激に熱くなる場所や保温性の高い所におかない(急激に冷やすのもダメですよ)
  • 冷ます時は常温の風や常温の保冷剤などを当てて冷まします

それでもやはり、ゲームなどしていると発熱は避けられません
私もゲームアプリを使用していて、熱くて困っていました
とにかく扇風機で冷ますを繰り返していましたが、いちいち扇風機の前に行くのが大変。

なのでスマホ用冷却器を購入してみました。

ファンは2個タイプ、グリップがあり、スタンドにもなる物を選びました。
ちなみにスマホ本体をこの冷風器から充電することも可能ですが、ファンの稼働時間に影響するのかと思い使う事は今のところありません。
一度本体を充電すれば、2〜3時間程度はファンが稼働してくれていました。

ボタンを押すと、風がでてきます。
物によるのかとも思いますが、私が購入した物は風出てるのか?くらいの「微風」程度だったので
スマホが完全に常温にまで冷める、というとこまではいきませんでした。
しかし、持てなくなるほど熱くホッカイロの様だった頃に比べれば、
かなり「ぬるい」までになりました。
とりあえずは充分に機能しているのかなと思います。

オマケで付いてきた、ポータブルファン
なぜかこちらの方がファンが強い(笑)
これをモバイルバッテリーに付けて、後ろから補佐感覚で冷ましています。
長い首の部分がくにゃっと曲がるので好きな位置に設定できます。
同時に使うと完全に冷ますことができました。

これらは買って使ってみないとわからないですが、
風量調節などで強弱が付けられるものがあればそちらをお勧めしたいですね。
店頭などで試せると良いのですが、あまり売っていないですね。

購入したのほこちら▼

楽天で2,000円程で購入しましたが、Amazonは少し高く楽天は送料も込みで安く売っているお店がある気がします。

グリップタイプはサイドボタンを覆ってしまうため、押せなくなってしまうという欠点もあります
下記のタイプなら、ボタンを隠してしまうことはなくなりますね。


こちらは三段階の調節が可能で、iPadやノートパソコンにも使用可能です。