【サプライ】コレクションシールの保護対策。Amazonで買える激安シールスリーブを試す!その4【HOBBY BASE チョコシールサイズ 50mm】切り離すタイプ!

最近Amazonで購入した格安シールスリーブのレビューです。

今回はノーブランドではなくメーカー製。株式会社ホビーベース イエローサブマリン のCard Accessory collection シリーズ チョコシールサイズを選んでみました。

ヘッダー付きPP袋入り。厚さ50μ!薄型タイプ。 

面白いのが、2枚1組になっていて、真ん中で切り離して使用します。この状態のシートが25枚はいっているので、スリーブは全部で50枚。

こんな感じで手で簡単に切れます。それぞれ外側が開いていてシールはそこから入れられます。

秘蔵外伝シリーズのヤマト爆神(48×48mm)を向かって右から入れてみました。ちょうど上下が1mm開く感じ。まさにピッタリ!という感じでシールの出し入れは少しキツく感じるかも。

チョコから開封したてのピンピンのシールなら問題かと思いますが、痛みのある古いシールを入れる時は痛みが広がりそうなので要注意。

他のスリーブと比較してみます。左が今回のホビーベース50×50mmのスリーブ、右が以前紹介したゴールデンホビーの50x50mmサイズの激安スリーブ。

まず厚さが違います。今回のホビーベース製の方が明らかに厚みあり。触っただけでわかるほど。保護性能でいうとホビーベースの方が良さそう。透明度は変わらないです。

次にサイズがホビーベースは50mmピッタリに対し、ゴールデンホビーは50mm表記でも0.5mmくらいちょっと大きい感じ。誤差なのかわかりませんが。

今回紹介したホビーベースのスリーブは、他のノーブランドよりもしっかりしているので、よりしっかり保護したい人にはおすすめかと。

50枚入りで250円前後と、一枚あたりだと他の激安スリーブに比べるとちょっとだけ割高ですが、お気に入りのシールを保護するにはちょうど良いかなと思います。

一応Amazonのリンク貼っておきますが、今だと送料別の出品者のみとなっているので、ヨドバシカメラで送料無料で購入できるので、そちらの方がおすすめです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001000890596/