おまけシール&レトロ系ホビー情報 -ナードブレイン-

【サプライ】110円で買える高透明シール用ファイルが登場。『コレクションシール用高透明度収納ファイル 100ポケット』。ビックリマンシールの整理にも。

レビュー

100円ショップで新たなシール用ファイルが発売されています。

発売されていたのは『コレクションシール用高透明度収納ファイル 100ポケット』。
自分が購入した店舗は『Seria(セリア)』です。

発売元は株式会社フジサキ。

開けた状態。

1ページあたり4×5の20ポケットが5ページ綴じられてます。

ポケットの内寸幅はだいたい55mm強くらい。

スリーブ入りシールをいれてみました。48mmはもちろんですが、スリーブに入れた52mmのシールもキレイに入ります。(ヘッドロココが52mm、十字架折本天使が48mm、ともにスリーブにいれた状態)

高透明ということで、同じくセリアで購入し以前紹介した『マイコレバインダー専用 シール収納リフィル 5P』と比較してみます。

左←が今回の「高透明度ファイル」。右→が以前紹介した「シール収納リフィル」。

アップするとわかりやすい、とても透明です。

シールを入れた状態の比較です。だいぶ透明です。

あと、他のシールを入れていて気づいたんですが、一番上のポケットの開口部が最上部で切りっぱなしでなく、前面の方にあるので、上の数ミリが折り返しの役割をしていて一番上の列のシールが抜けにくくなってます。かなりありがたい仕様です。

ページが5ページと少なく、またリフィルのようにページを増やしたりはできないのと、薄めなのでいっぱい入れた時にヨレてこないか心配ですが、110円でこれなら文句ない人も多いのでは。

透明度高いので、保存と観賞を両立させたいコレクターはぜひコレクション用ファイルの選択肢のひとつに。セリア以外の100円ショップでも販売されている可能性ありますので、ぜひ探してみてください。

コレクション用品、消耗品などのサプライ商品についての記事一覧はこちら
サプライ | NerdBRAIN-ナードブレイン-

その他ビックリマンチョコ関連情報は「ビックリマンチョコ通販・予約発売情報」のページでも更新しているので、よければチェックしてみてください!