今度は100円ショップのセリア(Seria)からシール用リフィルが登場!『マイコレバインダー専用 シール収納リフィル 5P』20ポケット収納、A4ワイド、4穴、5枚)。ビックリマンシールのコレクションにも最適。

なんと今度は100円ショップのセリア(Seria)からシール用リフィルが発売されました!しかも4×5の20ポケットA4ワイドサイズと収納力多めです。

5枚入って100円(税抜)。

メーカーは和泉化成株式会社。

リフィル自体のサイズは縦300mm×横247mm。1ポケットの内寸は55mm×55mm。ビックリマン シールは全サイズ収納可能。

同じくセリアで販売されているマイコレ4リングバインダー専用となっています。

ということで、専用バインダーに入れてみます。

リング部分はプラ製で、下のロックを外してスライドするように開けます。

シールを入れるとこんな感じ。やはり百均なので透明度は高くないです。保存用と割り切ればコスパはそこそこ良いかと。20ポケットは全20種のシリーズを入れると一覧できて最適なので、近所の100円ショップで追加できるようになったのは朗報。できれば穴数と、1パックあたりの枚数がもう少しあるとうれしいかな。

リフィルが横に広い(A4サイズの横幅は210mmに対して、このリフィルは247mm)ので一般的なバインダーだとはみ出してしまうことと、4穴なので、とりあえず手持ちに幅広の4穴バインダーがない人はこの専用バインダーも買って閉じるとてっとり早いかも。

しかし、このバインダー表紙が柔らかいです。そして、白ですこーしだけ透けてる感じもあり、、なので遮光性もあまり期待できないんじゃないかと。100円(税抜)なので多くは望めませんが。あとリングの仕様もページ増やす時などに使いにくいんですよね。あとでまた表紙硬めの30穴バインダーと入れ替えようと思います(後日記事にします)。

ということで、お近くにセリアがあるシールコレクターの方はぜひぜひチェックしてみてください。リフィルの幅が広めなので、バインダーにご注意を。