おまけシール&レトロ系ホビー情報 -ナードブレイン-

奇跡の復活機に新たな自販機スポットも。 まだ味わえる全国の名店を網羅した完全版『新・日本懐かし自販機大全』が発売。

ニュース

大きく変化を遂げたレトロ自販機の“いま”を収録。『新・日本懐かし自販機大全』が辰巳出版より、2022年10月7日(金)に発売。


レトロ自販機ブームを牽引した名著『日本懐かし自販機大全』刊行から早8年
大きく変化を遂げたレトロ自販機の“いま”を巡る、魚谷祐介の新たなる旅

めん類、ハンバーガー、トースト、カレーライス、みそ汁、かき氷…etc.
あの頃の味と郷愁を求めて、今なお「昭和」が息づく癒しと温もりの場所へ

奇跡の復活機に新たな自販機スポットも!!
まだ味わえる全国の名店を網羅した完全版!

内容紹介

平成~令和に誕生した“新”スポットの魅力に迫る!
一時は絶滅をも危惧されていた「懐かし自販機」だが、昨今、次世代のオーナーたちによる新たな店舗が続々と誕生している。本書では、昭和から長く愛される老舗の名店はもちろんのこと、平成から令和にかけて新規オープンしたスポットの魅力も著者ならではの視点で紹介。

修理・復刻され再稼働! 懐かし自販機界の“新顔”を解説!!
長い間稼働機が存在しなかった「懐かし自販機」が現在、続々と修理・復刻され再稼働を果たしている。その大変貴重な1台1台について、豊富な写真とともに機械の特徴から内部構造まで徹底解説。

今はなき名店、昭和や旅をテーマにしたコラムも
惜しまれつつも近年閉店した人気店や、メディアに紹介されることなくひっそりと閉店した知る人ぞ知る名店の記録も必見。さらに、昭和の味わいを求めて旅を続ける著者の思いを綴ったエッセイコラムもたっぷり収録。

CONTENTS

PART1 懐かし自販機大解剖
PART2 平成~令和に誕生! 新・懐かし自販機の名店
PART3 まだまだ現役! 懐かし自販機の名店
PART4 今はなき懐かし自販機メモリーズ

(コラム)自販機と旅と出会い/放置され佇む廃自販機の儚き姿……ほか
(鼎談/インタビュー)懐かし自販機を語る/懐かし自販機を支える“新世代”

(資料)カタログコレクション/掲載スポットリスト


▼商品ページ

|新・日本懐かし自販機大全